Entries



トラックバック

トラックバック URL
http://mmhouse1012.blog102.fc2.com/tb.php/46-b907e993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆ チキン&トマトのワイン煮込み ◆

チキン&トマトのワイン煮込み


材料(5~6人分)

骨付きチキン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
カットトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
※ ワインは 赤の方が良いが、白でもOKだよ。
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋


作り方

① 玉ねぎは2cm角くらいに切っておく。
② チキンに軽く塩・こしょうし、小麦粉をまぶして
 フライパンで表面をこんがり焼く。
③ 煮込み用の鍋で、玉ねぎを軽く炒め
   ②のチキンを加える。
④ カットトマトも加え、コンソメ・ワインを入れたら
  弱火でことこと40分~50分くらい煮込む。
  ※ チキンによっては、油がかなり出てきます。
 気になる方は、こまめに取りましょう。
⑤ ここで、味を見て 薄いようなら 塩・こしょうで味を調える。
⑥ 仕上げ間近に、大きめに切ったキャベツを加え、
 蓋をして蒸し煮する。
⑦ 粗挽き黒こしょうとパセリをふり できあがり♪


今回 赤ワインがなかったので、白で作ってみた。
どちらで作っても 良し かと思う。


トラックバック

トラックバック URL
http://mmhouse1012.blog102.fc2.com/tb.php/46-b907e993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
