Entries



牛肉の赤ワイン煮込み♪

akawainrecipe.jpg



材料(4~5人分)

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・500g~600g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ccくらい
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
ハウスシチューミクス(ビーフ) 大さじ2
ハウスシチューミクス(ビーフ) 大さじ5くらい
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コーヒー用ミルク・・・・・・・・・・・2個


作り方

① 牛肉は、ステーキようなら4枚を
  その他の肉なら、食べやすい大きさに切る。
  軽く塩コショウし、フライパンで表面を焼く。

② 玉ねぎとにんにくは、すりおろしておく。

③ 深めの鍋に①の牛肉を移し、牛肉に水を加え肉が柔らかくなるまで煮込む。

③ 肉が柔らかくなったら、赤ワインと②の玉ねぎ・にんにくを加え
  ハウスシチューミクス(ビーフ)を大さじ2加え、さらに弱火で5分ほど煮込む。

④ いったん火を止めて、シチューミクスを様子を見ながら大さじ5ほど加え
  ひと煮たちしたら、最後に赤ワイン大さじ1を回しかけ 出来上がり。
  盛り付けたら、コーヒー用のミルクを少々かけて 召し上がれ♪


付け合せの野菜は、お好きなものどうぞ♪






中華的☆ラザニア

wantarecipe.jpg



材料(4~5人分)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・300g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・1丁
キャベツ・・・・・・・・・・・・・3枚
茹でキャベツみじん切り・・・・1/2
すりおろし生姜・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
味覇(中華だし)・・・・・・大さじ1.5
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ワンタンの皮・・・・・・・・22~30枚くらい
(餃子の皮でもよい)



作り方

① キャベツは、丸ごと茹でて外側の皮を4~5枚とっておき、
  残りは、みじん切りにする。

② 豆腐は水切りしておく。

③ 豚ひき肉と、みじん切りにしたキャベツ、豆腐を崩しながら入れ、
  調味料とよく混ぜ合わせる。(ぎょうざのタネみたいに・・・・・)
hiki01.jpg

④ 耐熱容器に、4~5枚とっておいた キャベツの外側の皮を 一番下に敷く。

⑤ 次にタネを薄めに敷き、その上にワンタンの皮を並べる。
  (ワンタンの皮は、薄いので2枚くらい重ねたほうが良い)

⑥ それを3回くらい繰り返し、最後はワンタンの皮が一番上になるようにし、
  皮に 霧吹きで水をかけておく。
hiki02.jpg  hiki03.jpg


⑦ ふんわりラップをし、レンジ (600w)で、10~12分加熱する。
renji01.jpg

hiki05.jpg

切り分けて、醤油&ラー油などをかけて 召し上がれ~♪


豚バラ肉でいろいろ巻き巻

おつまき巻き巻風



材料

豚バラ肉
大葉
えのき
おくらなど。


さあ 作ってみましょう~♪

豚バラ肉

豚バラ肉の薄切りは、こんなお肉・・・・・。
薄くて、適度に伸びるので とても巻きやすいのです。
粉も必要ありません^^。


大葉 小っちゃ!

我が家の大葉・・・・。
ベランダで鉢植えにしているが、虫に食べられないうちに・・・と心配もよそに・・、
私の方が、食い尽くし・・・・・・
新しい葉が追いつかない様子・・・・・(^_^;)
こんな風に小さい葉ばかりとなっている・・・・。
(ハート形の葉っぱとか・・・・・笑)


並べる

余談は、さておき

お肉を並べま~す!
そして、軽く塩こしょうします。


大葉並べ

大葉を並べます。

大きい葉なら、半分に切って並べても・・・・・あるいは、
お肉を2本並べて 幅広く巻いても良いかと思います。


巻き巻~

さ~巻いていきましょう~♪

巻き終わり

こんな感じですね^^。 これで一口大です。(かなり小さ目です)


次は オクラだぞ~

次に、オクラも巻いてみましょう(^^)/
オクラは、はずれやすいので 粉をまぶします。(小麦粉でも片栗粉でも・・・)
オクラは、長いので こんな風に斜めに置きまして・・・、

オクラ くるくる

くるくると・・・巻いていきます。


オクラ巻き終わり~

はい! こんな感じです。
(これはお肉を1枚しか巻いていませんが、2枚重ねた方がしっかりするでしょう)
えのきも巻いてみましたよ。
表にも、軽く塩こしょうします。(ソースなしで食べられます)

フライパンに並べます

さ~これを焼いていきましょう。
巻き終わりを下にして、じっくり焼いていきます。

廻し・・・廻し

フライパンに並べて、弱火で・・・・・。
油は必要ありません・・・・。(豚肉からかなり脂が出てきます)

廻し・・・・廻し・・・・・全面のお肉をしっかりと焼きます。

メタボはイヤよ・・・

メタボは恐いので、余分な脂は拭き取りましょう♪


焼き上がり~♪

さ~焼き上がりましたよ。
こんがりと・・・・・う~ん良い匂い!


さ~これを 切ってみますよ~(^^)/

こんな感じ。

こんな、感じです。

オクラも切ってみました。
オクラ巻き巻



おちょぼ口くの方の 一口大の大きさなので、数が必要ですが・・・笑
おつまみにも・・・お弁当のおかずにも もってこいです!


大葉巻き巻


衣やパン粉をつけて フライにしても グーですね♪

スティックに刺して、ピンチョスにしても 良いかも^^。



お試しを~(^^)/


骨付きチキンのチリソース煮込み

骨付きチキンのチリソース煮込み



材料(4~5人分)

骨付きチキン・・・・・・・・・・・・・・・800g
手羽元を使ったよ。

玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3かけ
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
カットトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
塩こしょう
チリパウダー (あまり辛くないもの)
小麦粉
黒こしょう



作り方

①チキンは、塩こしょうして小麦粉を薄くつけ フライパンで表面をこんがり焼く。

②玉ねぎは、適当な大きさに切っておく。

③別の鍋(煮込む用)に、にんにくの薄切りと玉ねぎを炒めたら、①を投入。
  トマトソースを入れ、沸騰してきたら火を弱めて ここでチリペッパーと赤ワインを入れる。 
  チリパウダーの量はお好みで!(私は、大さじ2~3くらい入れました。)
  
  30分~40分弱火で煮込んだら、仕上げに黒こしょうをかけて できあがり♪

  味をみて、塩こしょうで整える。


焦げやすいので、火加減に注意してね!

三枚肉de アドボ

三枚肉de アドボ



材料(4人分)

三枚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・50~60ccくらい
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(5~8かけ)
粒黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・10粒くらい
荒びき黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚


作り方

① にんにくは丸ごと1個使います。
皮をむいたら、包丁の背などでつぶしておく。
(半分に切ってもOK)
② 三枚肉は、1.5~2cm角に切っておく。
③ 煮込み用のお鍋に、三枚肉・にんにく・他の材料を全部入れて混ぜ、
30分ほど寝かす。 (冬は常温でOK、夏は冷蔵庫で)

adobo080601.jpg

  ※ 黒こしょうは、ミルサーで挽いた方がGoodですが、粗挽きを使ってもOK!

adobo080602.jpg


③②の鍋を火にかけ、沸騰したらアクを取り、蓋をして中火で10分。
  弱火にして、コトコト40~50分ほど煮る。

adobo080603.jpg


この程度 の汁気を残してできあがり♪

この料理は、保存食なので 冷蔵庫に入れて10日くらい大丈夫です。




骨付きチキンdeアドボ



豚レバーのピリ辛煮

豚レバーのピリ辛煮


材料(2人分)

豚レバー・・・・・・・・・・・・・・・180g
牛乳(下処理用)・・・・・・・・適宜
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
唐辛子の輪切り・・・・・・・・・適宜



作り方

① レバーは、薄目に切って 牛乳に浸して臭みを取る。
② ①のレバーをさっと水洗いし、水気を拭き取る。
③ 鍋に酒を入れ、②のレバーを入れて 火にかける。
④ 沸騰してきたら、アクを取り 他の調味料を入れて 煮る。
⑤ 煮汁が1/4くらいに減ったら、火を止める。
⑥ 仕上げにゴマや、糸唐辛子などをトッピングして できあがり♪


お酒のおつまみにも、 ご飯のお供にも・・・・・・・。



筍と鶏そぼろのあん

筍と鶏そぼろのあん


材料(3~4人分)

筍・・・・・・・・・・・・・・・大半分
鶏ひき肉・・・・・・・・・・150g
鰹だし・・・・・・・・・・・・300cc
本つゆ(3倍濃縮)・・・30cc
みりん・・・・・・・・・・・・・大1
水溶き片栗粉・・・・・・適宜


作り方

① 鶏ひき肉は、冷めた鰹だしの中に入れ ほぐす。
② 筍は、適当な大きさに切る。
③ ①を火にかけ、沸騰したら アクを取り、本つゆを入れ ②の筍を入れる。
④ 仕上げにみりんを入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて できあがり♪



ねぎ飯
ねぎ飯


これにあんをかけて・・・・ん~旨い♪

takenokoan03.jpg


うどんや 白米にかけて食べても美味しいと思うよ~^^。


